« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月23日 (日)

妄想が瞑想!?( ・◇・)?

先日、京料理会の伝承と改革の番組があってました。

歳を重ねてまだ現役の父親と、跡を継ぐべく試行錯誤する息子。
このシチュエーションだけで感動しちゃいますが、

実の親子だけでなく、
違う店の跡継ぎを、別の有名店の親が育てるなど、
ライバル店の世代を越えての、強く熱い絆が印象的でした。

うちはヨガの家系ってわけではないですが、
ヨガは何を伝承し、改革していきましょうか!?

例えば、瞑想。

最近はビジネス的な「ひらめき」を生むのに役立ったりもしているようです。

脳は休むことはないようで、瞑想中は無になるというより、
日常の雑務から解放された、自由で甘美な妄想タイムになりやすいです。

頭の中で、
「ハワイに行ったり」
「ハワイでパンケーキを食べたり」
「夜のビーチで悶々としたり…」

しかし!
自由に思考をさ迷わせることで、脳が整理され、新しい何かが生まれたりするそうです。

まぁ、難しいことは忘れて、色んなポーズで体をこねくり回しているうちに、エネルギッシュになっちゃう♪
ってのがイイんですけどね('∇')

2014年2月14日 (金)

お兄ちゃんがカフェの店長ヾ(^▽^)ノ

お兄ちゃんが春からカフェの店長になります。

これを機に、「カフェヨガ」「朝ヨガ」「シャンパンヨガ」などなど、毎日のように開催しようと思ってます。

運動はいいよ〜
ヨガはいいよ〜
早起きはいいよ〜

というのは、言われなくても分かっていますが、
有無を言わせず、「やりたい!」と、なるには!?

例えば、
アムステルダムのアルコール中毒の方へのプログラムに、
「日中は掃除&ビール」
が、あるそうです。

街の掃除に励んでもらう御褒美に、
朝のミーティングでビール2本、ランチに2本、掃除が終わって2本。

ビールに釣られて、掃除をする気持ちよさに目覚めるのかもですね。

ヨガはどうするか…

お兄ちゃんに聞いてみよう(’-’*)♪

2014年2月12日 (水)

「下通ヨガ」vs「タイムズスクエアヨガ」

下通で15000人は無理かもしれませんが、100人はいけるんじゃ!

ヨガスタジオ「パドマ」&「サハジ」のオーナー、りょうさんが推進して下さる、「熊本パークヨガ」

公園、街中、カフェetc.
地道にイベントを積み重ね、「下通100人ヨガ」を目指します!

「二の丸ヨガ」も3月21日を皮切りに、4月は毎週(日)開催する計画を立てています。

[募集中]
★ピクニック気分で参加して頂ける方々
★レッスンを担当して頂ける先生
★「パークヨガ」に賛同して頂き、エコバッグ製作費(1口3000円)を提供して頂ける、ヨガの先生、カフェ、会社など。
(とりあえず10口募集中です。エコバッグに名前を載せて頂ける方が希望です。)

上手な「ヨガ」の売り方ヽ(゜ロ゜;)ノ

ヨガの良いところは、
人と比べない、競争しない、自分と他人とを区別しない云々
と、言いつつ、

勝つのも、出し抜くのも、金も、欲も、「ウォール街」も大好きです!

そんな矛盾をも受け入れ、競争と協力をバランスよく配合して、愛と野望をトッピングして、
「ヨガ」を売り出しましょう('∇')

2014年2月 8日 (土)

いつまでも中学生(*''*)

歳を重ねる毎に、プライドとエゴも成長するのでしょうか。

多少の肥大は仕方無いとしても、瑞々しさや溌剌さを保つために、
新しいこと、慣れないこと、苦手なことを探して、中学生のような気分でぶち当たりたいです。

何事にも動じず、クールな顔してサラッとやってのける人間に憧れたりもしますが、
そんな007のような紳士も、顔に出さないだけで、プレッシャーをギンギンに感じながら、苦手なことを楽しんでいるのでしょう。

何に対しても、緊張や興奮や重圧を感じられなくなったら、ココロの寿命なんではないでしょうか!?

明日(土)、明後日(日)は、久し振りの早朝ヨガをやらせて頂きます。

心地好い重圧や緊張と共に、7時半に「湯らっくす」でお待ちしております('∇')

2014年2月 6日 (木)

ヨガで、金と幸せを!(;゜∇゜)

「皆で仲良く成功しよう!」

生き馬の目を抜くような、ビジネスの世界での発言なら、何だか胡散臭くなりますね。

成功=金
だったら、皆で成功ってのはシックリきませんが、

幸せ気分=成功
と、するなら、
「みんなでハッピーになろう!」
だったら成り立ちますね。

まぁこれも何だか怪しいですけど。

ヨガは、
日本でも2015年には、市場規模2000億円になるとも言われる、「美味しいビジネス」でもあり、

隣の人と一緒にホッコリ幸せ気分を味わえるような、「美しい所作」でもあります。

相反しそうでありながら、結局は同じところに行き着く、
「ビジネスの成功」と「幸せの追求」

ヨガ界に限らず、この興味深いテーマに突っ込むのは、とても楽しいことでしょう。

アナタも一緒にどうですか!?('∇')

2014年2月 4日 (火)

デート中!?(*ToT)

大島社長の洋服の展示会に、福岡まで付き合わせて頂いております(^-^ゞ

大島ちゃんは、洋服屋だけでなくカフェも経営してますよ〜。

熊本、並木坂の「GOOD DEAL CAFE」
カフェで働きたい方!
スタッフを募集中ですよヾ(^▽^)ノ

2014年2月 3日 (月)

遅刻はキライ!?(*^.^*)

昔から遅刻はキライです。

約束の時間に遅れそうになったらドキドキしちゃうから。

だから、遅刻魔だった私は開き直って、「ちょっとぐらいの遅刻が何だよ!」と、考えることでストレスを溜めないようにしてました。

でも、いつもコンビニで立読みして待っててくれた親友や、通学前に自転車を準備して待っててくれたじいちゃんはストレスフルだったことでしょう。

天国のじいちゃん、この世の親友さん、ゴメンね。

さて、いまだに油断すると、時間の計算をあっさり読み間違える私ですが、
この世で夏を楽しめる時も、徐々に減ってきてるんだぞ!っていう現実に直面すると、

「海に行かずに夏が終わった〜」って悲劇を味わいたくないために、先を見越しての計画なども、少しは考えられるようにはなってきました。

先ずは、桜が咲き始める季節の定番イベント。

やっぱり仕事が遅い私に見兼ねて、ホットヨガスタジオ「パドマ」のりょうさんが、Facebookでイベント案内を作成して下さいました。
有り難いです(^∧^)

「花見ヨガ」3月21日(金)祝日、11時から、二の丸公園催し広場でやります。(自分で企画しておきながら、りょうさんに時間と場所を微妙に間違えて伝えちゃいました_(..)_)

興味がありそうな方に順次招待を送らせて頂きますが、他にも参加されたい方がおられましたら宜しくお願い致します。
http://facebook.com/events/939667012787507

次は、「下通ヨガ!」ですねヾ(^▽^)ノ
りょうさん!

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »